カテゴリ:料理部( 5 )

料理部・・・最終編♪

今日はクリスマスイヴですね~♪♪

みなさん、ごちそうは食べましたか~?
これからかな~?☆☆

さてさて、料理部のお料理の最終編です・・・

c0202126_20505481.jpg

ナンとドライカレー、スモークサーモンのサラダ、えびと海草こんぶのサラダ、とり胸肉のサラダ
奥は、ムースとスイートポテトかな~、それとMam”ちゃん作のパン

c0202126_20511386.jpg

ミートローフのパイ包み、リゾット、サラダ

c0202126_20542471.jpg

シフォンケーキ、生クリームとチョコソースかけ

c0202126_2055938.jpg

サツマイモ入りごまのパン(こちらもMam”ちゃん作)、スイートポテト(いづいづちゃん作)

c0202126_20553437.jpg

肉まん、エビチリ、ちまき、中華風コーンスープ、サラダ、杏仁豆腐
そして、またまたMam”ちゃんのパン
いつもありがとう~!!楽しみにしてるよぉ~♪

c0202126_2055552.jpg

ベーグル(照り焼きチキン、生ハム、スモークサーモン、クリームチーズ)
かぼちゃニョッキのグラタン、コールスロー、カレー風味のミネストローネ、イチゴのスポンジケーキ



この時のケーキは私がリクエストして、教えてもらって娘のお誕生日に作ってみたけど
デコレーションに悪戦苦闘した思い出があるので、スポンジは苦手です><

最近は、なかなか料理部で集まれていないけど、また、計画しようね~♪♪


みなさま、素敵なクリスマスイヴを・・・
メリークリスマス☆☆

by おこちゃん♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2009-12-24 21:15 | 料理部

料理部・・・第3弾♪

気がつくと、明日は、もう「クリスマスイヴイヴ」ですね~

うちは、明日、家族でクリスマスをしようと思って・・・
(といっても、晩御飯にチキンを食べるだけですが・・・)

まだ、何にするか、決めてなくてどうしましょ~!

という事で、またまた料理部のお料理をUPしま~す!!

c0202126_1755986.jpg

パエリア、チーズフォンデュ、ガーリックバケット、プチシュー

c0202126_1763528.jpg

照り焼きチキンパン、グラタンパン、スイートポテトパン、ペンネ、サラダ他

c0202126_1764856.jpg

カリフォルニアロール、チキンカチャトーラ、カプレーゼ、えびとアボガドのサラダ

c0202126_177083.jpg

肉まん、チャーシュー、えびのサラダ、デザートはムースとシフォンケーキかな~??

c0202126_17242627.jpg

れんこんご飯、茶碗蒸し、鶏肉のマーマーレード煮、生ハムのサラダ

c0202126_1774649.jpg

抹茶ロールと、抹茶白玉

c0202126_1782224.jpg

ベーコンとチーズのパン、冷製パスタ、トマトソースのニョッキ、鶏肉のバルサミコソース和え

c0202126_1784291.jpg

ミルフィーユ、グレープフルーツのムース

ミルフィーユは冷凍パイシートを使って簡単に作りました~
でも、私がしたら、確か、生地が膨らみすぎたような・・(汗)

グレープフルーツのムースはいづいづちゃんが作ってきてくれたんだけど
すっごくすっごく美味しかった~!!
レシピ忘れちゃったけど~><

ぜひ、Eriちゃ~ん!!オススメの簡単お料理があれば教えてくださいませ~♪♪

by おこちゃん♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2009-12-22 17:26 | 料理部

料理部・・・第2弾♪

昨日と今日はとっても寒かったですね~><
外に出るのに、とっても気合がいりますね~
耳あてやニット帽が必需品です!!
(ニット帽の黒いの欲しいな~♪)

この時期、みなさん、忘年会やクリスマス会など、集まりも多いかと
思いますが、お料理、悩みませんか~???

以前、過去の料理部の写真もUPすると、言ってたので
ここで、UPしたいと思います~

c0202126_21244564.jpg

ドライカレーとナンとサラダ
これは、一番初めに撮った写真です
その前から作っていたかは覚えてないんだけど・・・(汗)


c0202126_21251510.jpg

バーンズパン、えびとアボガドのサラダ、豚肉の山芋和え、タコのマリネ、照り焼きチキン他

c0202126_21253066.jpg

かぼちゃのパスタ、イカとたらこのパスタ、豆腐のサラダ

c0202126_21254597.jpg

白玉クリーム、アイスコーヒー

c0202126_2126250.jpg

ひき肉とかぼちゃクリームのオーブン焼き、れんこんご飯、ほうれん草のなめたけ和え、茶碗蒸し
たこと大根の煮物、アップルパイ

c0202126_21261787.jpg

レタスのあっさりごまサラダ

c0202126_21263255.jpg

メープルパン、ビーフシチューのパイ包み、ガーリックライス、生ハムのサラダ
大きいシュークリームの名前なんだっけ~?

c0202126_2127090.jpg

あんかけ焼きそば、肉まん、生春巻き、ミルクレープ

レパートリーって以前作っていたのはついつい、忘れやすいのは
私だけ?!^ ^;
改めてみて、こんなの作ってたんだと思い出しました~

とは、言っても、私はほとんどなんにもしてないけどね^ ^;

空腹時に見るのは、気をつけてね~(笑)

まだまだ、料理部は続きます~
お楽しみに~♪♪♪

by おこちゃん♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2009-12-19 21:43 | 料理部

じゃがモチレシピ♪

じゃがモチ?適当に名前つけちゃって…。。
(ホントの名前はもっと長くて)
このレシピ、某料理レシピサイトのものなんだけど、料理部でも美味しいって言ってもらえたので、
upしちゃいま~す(^O^)

『材料』(15~17コ位)
じやがいも 中2コ
(皮をむいて330~360㌘)
*片栗粉 大さじ2と1/2
*パルメザンチーズ 大さじ2
*塩 小さじ1/3
サラダ油

『作り方』
①じやがいもはゆでるかレンジでチンして温かいうちにマッシュする。
②*の材料を①に混ぜて、1口大に固く丸める。
③フライパンにサラダ油を適量ひき、②を並べ、転がしながら焦げ目が全体につくまで中火で焼いて出来上がり~♪

今回、家にパルメザンチーズがなかったので、ピザ用チーズを細かく刻んで混ぜこみました~♪
チーズの量はお好みでOKだと思いま~す♪

☆出来上がりにお好みで青海苔やパセリをまぶしたり、ケチャップをつけてもいいみたいよ!
この時期、運動会や遠足があるから、ピックにさしてお弁当の1品にもいいかもね!(^^)!
もちろんお酒のおつまみにもピッタリ!

お試しあれ~♪(#^-^#)
by いづいづ
[PR]

by naturalhappyberry | 2009-09-28 11:11 | 料理部

料理部~!!

久しぶりに、料理部をしました~!!

「料理部」というのは、元々は、Eriちゃん、そしてお引越ししたMaちゃん、いづいづちゃん
Mam”ちゃんと私でたま~に集まってみんなでいろんな料理を作ってワイワイ言いながら
食べる会です。

Mam”ちゃんが「料理部~!料理部~!」と言い出して
いつの間にか、その呼び名が定着しました~(笑)

そして、新たに、yan*ちゃん、ankoちゃんが加わり
Mam”ちゃんもはるばる(?)やって来てくれて、ほんとにゆる~いペースで
やってます(*^ ^*)


いつもはいろいろ作って、食べるのが慌しいので
今回はゆっくり喋りたいし、食べたいし~
と、いう事で簡単なものに・・・♪♪




c0202126_2123495.jpg


* Mam”ちゃん作、さつまいもパンとはちみつパン、
   いつものごとく、パンはし~っとりで美味しかった~
   また、お願いね~(笑)

* こちらもMam”ちゃん作、ゴーヤのしょうゆ漬けとシソの芽のなんだっけ?
   お酒が欲しくなる一品です

* 生ハム、カマンベールチーズ、アボガド、タンドリーチキン、卵、レタス、きゅうり、トマトを
   丸いパンに挟んで・・・
   アボガド、写真を撮るの忘れちゃった~(汗)

* 生クリームの簡単グラタン

* いづいづちゃん作、ポテトもち
  中にチーズが入っていておやつにいいかも~
  (yan*ちゃんが丸めて焼いてくれたけど、きれいな形~)

* ankoちゃん作、さつまいものパイ
   今回はデザートがなかったのでうれしい~
   さつまいもの甘さがいい感じでした☆


今回もと~っても、大満足でした~♪♪

またしても、私は口と手が同時に動かず、あまりお役にたってなかったりして(汗)
(ゆで卵もタイマーしてたのに、うっかりして・・・)
毎回、こんな感じです~(汗)



そして、Mam”ちゃんの広~いお庭で摘んできてくれたお花たち・・・

c0202126_21312326.jpg


みんなで分けて頂きました~♪
ありがとっ!!

c0202126_21321896.jpg


ドライにもしてます☆☆

パンもかわいくラッピング~
カゴもMam”ちゃん作です!!


料理部の日は、晩御飯を作るのがちょっぴり「めんどくさく」なります~(笑)

今までのお料理もいつかUP出来たらな~と思っています
たくさんあるので、お楽しみに~!!


by おこちゃん♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2009-09-25 21:47 | 料理部