カテゴリ:Food( 46 )

肉まん

久々の投稿です。
2学期もようやくはじまり、今日から普通授業になりましたね。

今日は、ひさしぶりに肉まん作りをしました。
娘の友達と、一緒にワイワイ言いながら。。。
みんな、テンション高すぎ~(笑)



c0202126_18245707.jpg



第1弾は12個
みんなで「はふはふ」しながら、食べました。
これから、第2弾~

やっぱり、出来立てはさいこー!!
食欲の秋が始まりました。


[PR]

by naturalhappyberry | 2015-09-01 18:27 | Food

久々、お茶タイム

今日は、久しぶりにおうちでお茶タイム。
たまに、お客さまに来てもらわないと、片付かない我が家。
子供の物がリビングにありすぎです(*_*)


c0202126_22043301.jpg


ざくろソーダと、バナナのクレープ。
お菓子のレパートリーが少なくて、いつも同じようなのばかり。
レモンがあるので、今度はレモンのパウンドケーキを作ってみようーと。

長〜い夏休みまだまだ始まったばかりですね。

[PR]

by naturalhappyberry | 2015-07-24 22:00 | Food

打ち合わせお茶TIME

警報出ちゃいましたね(*_*)
明日は、学校行けるのでしょうか。。

イベントがいよいよ来週になりました。
今日の夕方、打ち合わせを兼ねてお茶しました。
急遽、招集かけたのに集まってくれて
ほんとにありがとー(*^^*)

近くのお店で。
c0202126_22004687.jpg

少しだけだったし、まだまだ喋りたかったけどね。
帰る頃、すごい雨でびしょびしょになりました。みんな大丈夫だったかなー

21日はお天気良さそうです。
素敵なお庭に癒されに来てくださいね(*^^*)

[PR]

by naturalhappyberry | 2015-07-16 21:58 | Food

パン祭り☆

おはようございます。
今日は、いいお天気ですね〜

今年に入ってから、ちょこちょこパンを焼いてます。HBで一次発酵して簡単なものばかり。
子供達が帰ってきたら、一気になくなりますが、、、
パパの分を少し残して(笑)

c0202126_09271568.jpg
最近、スマホからアップしています。
パソコンに写真を送って、サイズ変更しなくていいので、簡単です。

まもなく、HBで一次発酵が終わります。
今日は、あんパンにしよう。。


[PR]

by naturalhappyberry | 2015-01-17 09:19 | Food

2015年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
みなさま年末年始はいかがお過ごしでしたか?

昨日から新学期が始まりましたね。

今週火曜日に娘が突然夜中に吐いてしまい、明け方まで吐いたり下したりで落ち着いたのは昼前。ようやく動けるようになったので病院に。
胃腸風邪かなとの事でした。それからはすっかり元気に。
無事に学校に行けて良かったです。

みなさんも体調気をつけて下さいね。

さて、今日は頂き物のオーガニックのドライバナナがあったので、くるみと一緒にパウンドケーキにしてみました。
c0202126_20280348.jpg
これ、Mamちゃんに教えてもらったレシピでいろんなバージョンでたまに作ってます。バターが入らずヘルシーですよ。

c0202126_20302122.jpg
ドライバナナは、初めて使ってみたけど、黒いです。
無印で、セールになってたコーヒーを買ってみました。

今年も、気づいたら「なるべく」その時にする!を心掛けて、いつでも人が呼べる家にしたいです。「なるべく」なんですがね(笑)

2015年も、どうぞよろしくお願いします!




[PR]

by naturalhappyberry | 2015-01-09 20:17 | Food

復習!!

5月も今日で終わり・・・
それにしても、暑い日々が続いておりますね。
西日が入る我が家のリビング、かなり地獄です><
1階はまだ涼しいのですが、2階は明るいものの熱気に包まれてます。

さて、先日のパンレッスンで習ったパンを早く復習してみたくて今朝作ってみました。

c0202126_17402996.jpg

成型は娘も一緒にしました。
マヨネーズは、細く塗ったものと、真ん中にたっぷり入れたものと。

c0202126_17412137.jpg

シナモンロールは、計らずに適当に乗せたのでシナモンが少し少なかったです。
冷めてから、アイシングしました。

レッスンでお持ち帰りしたパンの方が数倍美味しかったな~
成型が楽しいのでまた作ってみようと思います。


c0202126_1745345.jpg

こちらは、いつかのパンランチと、お茶タイムの時です。

暑すぎる我が家には、しばらくお呼び出来そうにないかも~
[PR]

by naturalhappyberry | 2014-05-31 17:47 | Food

パンレッスン☆

昨日は、お友達のTちゃんと一緒にBravono!のいずみちゃんのパンレッスンに
行って来ました。

c0202126_635587.jpg

ハムマヨパンとシナモンロールです。

一つの生地で2パターンの成型をして全く違うパンが出来ました。
成型のちょっとしたコツも教えて頂きとっても勉強になりました。

そして、お目当てのランチは・・・

c0202126_6374098.jpg

ベーグルとミネストローネ

ベーグルは、外がパリッとしていて、中の具はぎっしり。
ミネストローネも、具沢山で濃厚で、どちらもとっても美味しくて大満足でした。

c0202126_6395769.jpg

ドリングはざくろソーダにしました。
酸味と甘みがあり、さっぱりとしていて美味しく、これからの季節にすごく良さそうです。

おしゃべりもとっ~っても楽しくあっという間でした。
レッスンありがとうございました。


夕方、「おなか空いた~」って、帰ってきた娘と一緒にお持ち帰りのパンを食べたのですが
ハムマヨはもちろん、シナモンロールが私も娘もすごく気に入ってしまいました。

娘の習い事のダンスから帰ってくると、残りのパンを次男が全部食べてました><
お兄ちゃんの分がなかったし、成型も忘れないうちに、これは近々作らねば!!

Bravono!
詳しくはこちらに☆
[PR]

by naturalhappyberry | 2014-05-29 06:47 | Food

ダコワーズとチョコチップメロンパン

こんばんは。。。
久しぶりの更新です。

明日は小学校の卒業式ですね。
今日の夕方、卒業生の明日のお洋服を見せてもらったのですが、可愛かった~
明日はお天気みたいなのでよかったですね。

うちのお兄ちゃんも先週無事に卒業しました。
感動的でとても心に残るいい式でした。
今日はクラスで焼肉を食べに行ってます。

さて、今ミシンをしているのですが、ちょっと苦戦してしまい、今日も少ししたのですが
まだ未完成なので、先日作ったお菓子でも載せさせて頂きます。

c0202126_20545472.jpg

アーモンドプードルと粉糖があったので、久しぶりにダコワーズを
スプーンですくって落としていくので、きれいな形ではないのですが
中にカマンベール入りチーズを挟んでます。

別の日ですが、久しぶりにチョコチップメロンパンを。
前回生地が失敗したので、リベンジしたくて。
クッキー生地は絞り袋で出して、チョコチップも てきとーに
なので、こちらも見た目はイマイチですが(笑)
私はペロッと3個食べちゃいました。

マイペースですが、また製作出来たらUPしたいと思います。


by おこ♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2014-03-18 21:07 | Food

肉まん

ずっと前から、肉まんが食べたいと思いつつも自分だけじゃしないな~と
今日はお休みだったので、Tちゃんと一緒に肉まん作りをしました。

HBで一次発酵の間に買い物に行ってきたのですが、中に入れる具をいれてから二次発酵だったみたいで、大慌てて具を作り、包むのはほとんどTちゃんにしてもらいました。

前の日に確認しておけばいいものの><
子供には、「なんで確認しておかないの?!」といつも言っているのに。。。

まあ 次回に生かそう*^^*

c0202126_20393776.jpg

サラダはTちゃんが持参してきれいに盛り付けもしてくれました。

トマトと卵のスープと、レタスとしらすのサラダと。

一杯食べたのに、食後のデザートも。
ごちそうさまでした。

c0202126_20415590.jpg

こちらは、先週のお茶タイム。
りんごはたくさん頂いちゃいました。

またまた、レモンのケーキ。
1回目に作った時みたいなしっとり感が出ず、今晩またやってみようかなと思います。

先週、胃の調子が悪くて食欲がなかったのですが、食べれるって幸せだなと
つくづく感じました。



byおこ♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2014-01-22 20:46 | Food

甘いレモンのスポンジケーキ

新学期始まりましたね。。。
一日雨で寒かったですね

今日はお休みだったので、朝から、またレモンのスポンジケーキを作ってみました。

今回は様子を見つつ、思っているより、水分を少なめにアイシング作ってみました。


c0202126_21153558.jpg

けど、一日経ったほうが、生地がしっとりしていて美味しかった。
レモンは薄めに切ったので、それはよかったかな~

またチャレンジしてみよう~☆

朝から、学級委員のNちゃんちへ。なんと7時間もお邪魔してしまいました。
親子共、楽しい一日でした。
ありがとぉ~


by おこ♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2014-01-08 21:25 | Food