<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新年会~♪

昨日、久々にみんなで集まり、少し遅めの新年会をしました~!!

パエリアを作って、後は持ち寄りで・・・

c0202126_21453951.jpg


c0202126_21461123.jpg


豚キムチ、アボガドとトマトのサラダ、ワッフル、春巻き、えびのぷりぷり団子
サラダ、ドーナツ、パン、クラムチャウダー、おはぎ などなど・・・

テーブルに一杯で豪華だわ~☆☆

バイキング形式で、みんなで好きなものを取って食べました~


c0202126_21495531.jpg

みんなが来るまでにある程度、作っておこうと思っていたパエリア・・・
結局、全部yan*ちゃんに作ってもらいました~^^*
ありがとぉ~☆☆

あっという間だったけど、楽しかったね~!!
なかなか、みんなで集まるのも難しいけど、また、都合つけて
集まれたらな~と思います!!

そして、今日は娘とお菓子作りをしました~

c0202126_21553452.jpg

「Mがするから~」て、粉は飛ぶしチョコチップは手がベタベタだし・・・^^;

「ここはママがやるから~」と取り合いになりつつ、出来栄えよりも
作る過程をなるべく楽しめるように・・・(汗)

c0202126_21585256.jpg

シュークリームとカップケーキ☆

シュークリームはカスタードがめんどくさくて、スプレー式の生クリームを
使おうと思ったら、残りわずか><
明日、買いにいかなきゃ~!!

カップケーキはたくさん作れたのでパパもた~っぷり食べてます(笑)

それにしても、カロリーが高そうだわ><

by おこちゃん♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-01-30 22:08 | ランチ

*BOXティッシュケース*

今日は、1年生の行事「昔あそび」のお手伝いで、学校へ行ってました。
竹馬のお手伝いをしていたのですが、時間も少ないし、
なかなか難しいようで、乗れない子が乗れるようになるまではお手伝いできませんでした
ごめんね~


最近、少しミシンの時間ができたので、BOXティッシュケースを作りました ^-^


c0202126_14204192.jpg


吊っても、横置きでも使えるように、横置きの時は紐がすっきり収まるようにしました。


c0202126_1421559.jpg


黄緑の方にはレトロなボタンを
紫&ミニローズにはお花のモチーフをつけて、ポイントに!

黄緑の方は洗面所で、紫&ミニローズの方は車で使ってます。
ティッシュを引き出す時に、ちょっと *^_^* にんまり**



c0202126_14211754.jpg


あと、ミニポーチを作ったのですが、これが。。。
ネットで検索して、サイズもきっちり作ったら
ほんとにミニすぎて、小銭しか入らない。。。
カードと小銭をポケットに入れれたら、と思ってたのですが、
カードさえ入らない程のミニサイズでした。。。
しかもファスナーの向きもバラバラ ^^;
まだまだ、勉強しないとダメですね、がんばります♪

今は、*鍋つかみ*製作中です。
また出来たら、UPさせてもらいます~☆


by yan*
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-01-26 14:43 | hand made

女の子って~♪

最近よく感じるのは、女の子ってしっかりしてるな~という事です。。。

先日の我が家での一コマ・・・

娘「ママ~、服自分で選んだから着る~」って
  トイレも一人で行った後の出来事(いつもは付いて行ってるんだけど)

そこへ、次男が「ママ~服取って来て~」って -_-;

それを横目で見ていた娘が、ささっと着替えて

「Sちゃん、一緒に取りに行こう♪」


出掛ける時に、お兄ちゃん達には「行くで~」って何回も行ってたけど
娘には「出掛けるから、靴履きや~」って言うと「うん」って♪

上が男の子2人だから、余計に感じるのか、女の子ってしっかりしてる
(男の子とか女の子の違いじゃないかもだけど・・・(笑))

最近は「ママごみ捨てに行ってくるけど、待っててね」っていうと
「うん!待ってる~!!ばいば~い」って
少し前まではなんでも「ママと一緒」って付いて来てたのに・・・


そして、今日は娘の幼稚園の絵画展がありました

c0202126_14263858.jpg

ある物語を、自分達で絵を描いて絵本を作ります
左はうさぎで後はなんだったかな~??

c0202126_1427034.jpg

手袋の中に動物が入ってるらしいけど、何か聞いても恥ずかしそうに教えてくれなかった~

c0202126_1427868.jpg

おじいさんが手袋を探している絵だそうです・・・

絵画展は好きな時間に行って帰って来てもいいみたいで、お昼前にお友達が
来る予定だったんだけど、子供ちゃんの体調がよくないとの事で
帰りに二人で大日イオンに行ってきました~


車の中でも歌を歌ったり、いろいろお喋りしてくれます~♪
「Mの小さい時ってな~」(今も小さいけど自分では大きいと思ってます(笑))

女の子ってお話好きだな~☆☆


一緒にショッピング
「これかわいい~」って髪飾りのお店を見つけていろいろ物色してる~♪

女の子ってやっぱりお買い物好きだな~☆☆

お昼は娘が食べたいと行った銀だこのたこ焼き
と、焼きそばも頼んでしまってから気づいた~
娘と二人でこんなに食べれるかな~!!
でも、その心配をよそに完食してしまった自分がちょっと怖い~><

*余談ですが。。。
 グローバルワークでkuuちゃんとIさんが偶然買ってたワンピ♪♪
 私も目をつけてて先週は悩んで買わなかったけど、今日欲しいな~と
 思ってたらまだあった~!!
 でもその前にL.B.Cで買ったパンツに合わせたら、似合いそうな
 黒のチェックのブラウスに惹かれてそっちにしちゃいました~☆☆


帰りの車では、お喋りと歩き疲れたのかスヤスヤ・・・
自分で毛布かけてました~

やっぱりしっかりしてるな~
そんな小さい発見をしては、微笑ましくなってしまう私

そのうち、女になって対等になるんだろうな~^^;


*長々と取り留めのない文章でごめんなさい(汗)

by おこちゃん♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-01-22 15:22 | 日々の事

市民マラソン大会に。。。

昨日、晴天の中、市民マラソン大会に参加してきました。

今年初めて参加したのですが、お天気も良く寒すぎず、とても楽しく完走する事ができました ^_^v

マラソン大会に参加するきっかけになったのが、パパのダイエットです。
昨年春からダイエットを始めたパパが、秋ごろから、ランニングを始めました。
目標もなくただ、走っていたのですが、広報誌で市民マラソン大会がある事を知ってからは、
週末家族で、30分くらい走って、練習をしてきました。

マラソン大会と言っても、ファミリーでの参加は3kmのコースなので、気軽に参加でしました。
万博記念競技場は、サッカーの競技場でもあるので、場内に入ったときは、マラソンより
「ここで、遠藤やガンバの選手がサッカーしてるんや~!」ってテンションがあがってしまいました。
c0202126_13291611.jpg
c0202126_13293490.jpg


小学生や中学生の陸上部らしき、本気で参加している人達を横目に、
私たちは、のん気に写真撮ったりしながら、準備運動やストレッチをしていました。
c0202126_13323630.jpg


スタートしたのはファミリーの部で52組くらい
パパとお兄ちゃん組は38位
私と娘組は48位でした。 ^^;
最下位でいいから、頑張ろう!と嫌がる娘と参加したのですが、
歩く事無く、ゴールに向かって走ってる姿をみて、娘の成長を感じました(ホロリ)



完走した後は、ご褒美にケンタッキーで昼食をとりました。
子供たちは、初!私は10年以上ぶりのKFCでしたが、やはりスパイスがたまらない~ >。<*
c0202126_13374233.jpg



初参加のマラソン大会でしたが、来年も参加したいな!って思いました。

by yan*
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-01-18 13:43 | 日々の事

レアチーズケーキ♪

またまた、食べ物ネタですが・・・

いつか作ろうと、かなり昔から取っていた「レアチーズ」のレシピの切り抜き☆
ちょうど、冷蔵庫に材料があるから作ってみました~

といっても、どれも微妙な量でレシピの2/3の量にして

型に入れるほどの量はなく、カップに入れて

c0202126_1774981.jpg

5つにすれば、よかった~
少ないのもあるし^^;

c0202126_1785142.jpg

ブルーベリーかイチゴジャムがあればよかったんだけど
オレンジマーマレードをのせて♪♪
ジャムもこれまた量が少な~い(笑)


砕いたクッキーに溶かしバターを入れて型に入れる。
牛乳、生クリーム、ヨーグルト、砂糖を混ぜたものに
ゼラチンを入れて、クッキー生地の上に流しいれる!!だけ!

クリームチーズが入ってないからコクが少し足りない感じだけど
ジャムをのせたらちょうどいいかも~♪
チョコをコーティングしたクッキーを使ったから、チョコの甘さがいい感じ~

以前、レアチーズの一日講習会に行ったことがあり、何度か作ったことはあるんだけど
卵黄が入ったり、牛乳を温めたり、クリームチーズを混ぜるのが少しめんどーで
作る前に気合がいるけど(美味しいんだけどね~)
これなら、気軽に作れそう~☆

今度は材料多めにしてケーキ型に入れてみようかな~
いつになるか・・・だけどねっ(笑)

by おこちゃん♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-01-16 17:26 | Food

*ヨガハマール*

今日はとーっても寒いですね!
小雪もちらちら。。。

そんな寒い中、いづいづちゃんとta-ちゃんとヨガへ行って来ました!
先生はM。ちゃんのお友達で、とても素敵な先生です。
リラックスできるBGMを聞きながら、ゆったりと始まり、徐々にポーズに入っていきます。
肩をほぐしたり、ウエストをねじったり、色々なポーズをしました。
初めて参加したta-ちゃんは、何回か足がつっていたそうです (>o<)
最後は、身体の全ての筋肉をゆるめてリラックス!
いい香りのアイピローをのせてもらい、寝そうになってしまった。。。

今回で3回目の私は、だいぶ慣れてきたのか、
帰り自転車をこぎながら、身体がほぐされて軽くなったような気がしました ^_^v

家で背中を丸める事が多いから、これからも続けて行けたらいいな!って思ってます。

そうそう、「ヨガハマール」と言う名前。。。
ヨガにはまって欲しいな☆という思いでつけられた、ヨガ教室の名前です ^_^*
先生、これからもヨロシクお願いします♪


by yan*
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-01-13 19:27 | おでかけ

メープルパン♪

先日、友達と梅田の
大阪聘珍樓〈中国料理〉
に、ご飯を食べに行ってきました~
少し成城石井 に寄り、前から欲しいと思っていたメープルシロップを買いました~♪

c0202126_16192787.jpg


以前、お友達のパン教室で習ったメープルパンを作ってみました~
成型は、あまり覚えてなくて適当に・・・

c0202126_16142715.jpg


上の生地が膨らんで下の生地と離れてしまった事と、焼き温度をもう少し低くすればよかった~
レーズンがなかったので入れなかったけど、やはり入れた方が美味しいかも~☆

c0202126_16174214.jpg

再度、チャレンジ
でも、一回目の方がメープルの風味がよく出ていたような・・・^^;
また、やってみようかな~(笑)


そして、メロンパンも作りました~

c0202126_16202277.jpg


c0202126_16204649.jpg

なあ~んて、これ実はゲーセンのUFOキャッチャーなのです~(笑)

においもほんのり甘い香りがします~

そして、昨日友達に教えてもらったラーメン屋さん「てっぺい」に行ってきました~
雑誌やテレビでも紹介された事があって、お客さんは次々入ってきてましたよ。

濃厚スープがとっても美味しくてまた行きたいな~!!


と、食べ物ネタばかりですいませ~ん

hand made・・・まだまだお休み中のわたくしであります~(笑)

by おこちゃん♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-01-11 16:37 | Food

*ま~るいバック*

みなさん、今年もよろしくおねがいしま~す ^_^*

昨日はkuuちゃんのおうちにお邪魔させてもらいました。
久しぶりにみんなに会えたし、子供たちも一緒にお邪魔したので、とても楽しかったです。
ta-ちゃん、Mam”ちゃん、redちゃんも一緒に沢山おしゃべりおしゃべり!
いつもお邪魔させてもらってばかりで、申し訳ないなと思いつつ、
ありがと~!って感謝しながら、お邪魔させてもらいました。


そして、そして、新年第一弾の、ハンドメイド作品を紹介させてもらいます。
お正月2日くらいから、時間をみてつくってみました。

以前手芸屋さんでもらったレシピを元に、アレンジしたのですが、
持ち手の長さが、3つともばらばらに。。。
それが私の特技”適当に”のなせる技!!←自慢にはなりませんよね^.^;

c0202126_1661567.jpg


c0202126_1662611.jpg


c0202126_1664893.jpg


バテンレースにイニシャルテープでアクセント☆
c0202126_1665893.jpg


底部分にギャザーが入っているので、結構色々入ります。
実は写真撮影で形を整える為に、BOXティッシュをケースごと入れてます。
その他にもタオルを2枚くらいは入れたかな。。。


今年もミシンに頑張ってもらって、色々作っていきたいな!と思ってます。

よろしくお願いしま~す♪


by yan*
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-01-08 16:24 | hand made

2010 *あけましておめでとう*

あけましておめでとうございます~
みなさん、年末年始いかがお過ごしでしたか~?

私は、なんだか食べてばかりのお正月でした^^;(いつも?!)
おなか一杯でも目の前にあると、ついつい食べてしまう習慣・・・なんとか直さないと~!!

昨年はブログも開通し、one day shopも出来て
とても、充実した年でした~
今年もまたみんなで、このブログも更新していけたらいいな~と
思っていますので、どうぞよろしくお願いします~☆


さてさて、先日、マイカルの初売りに行ってきました~
20%~50%オフ、中には70%オフ!!というのも、あって目がキラキラしてしまいました~☆☆

でも、今回は「これっ!!」というのに、出会わず・・・
娘も連れて行ってたのもあって
(途中、一瞬だけど迷子になったよ~><)

c0202126_20554347.jpg

黒のニット帽と、ネックウォーマー、もこもこくつしただけ
買いました~

c0202126_20564291.jpg

ニット帽は前から探していたんだけど、なかなか欲しいのが見つからず
やっと、出会えました~
似合うかは、別としてね^^;

ネックウォーマーは使ってみたけど、暖か~い♪
靴下は前に買ってたのを息子達に取られたので・・・



毎年、ta-ちゃんを目標にしている私ですが(気持ちだけ?!)
なかなか難しそうなので、今年は「整理整頓」と「気づいたらなるべく!その時にする」という事を
目標にしていきたいと思います~
出来るかな~(汗)

c0202126_2142529.jpg

昨年末に、立て続けに作った「あんぱん」のあんこが少し残っていて
今年初めての「あんぱん」を作りました~
家族で食べるので照卵も、ゴマもなしで・・・
20個近くが一気になくなりました~^^;

冷蔵庫の中の整理が一つ出来たかな~(笑)

by おこちゃん♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-01-04 21:18 | 日々の事