<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イベント&肉まん

なんとも、無理やりくっつけたタイトルですが(笑)

昨日、茨木市の東太田にあるCafe’Que Sera’ さんで、ハンドメイドのイベントがあるという事で
yan*ちゃんに連れていってもらってみんなで行って来ました~!!

写真を全然撮ってなくて><お店の雰囲気が分からないけど、かわいいカフェで
店内もお洋服から、バッグ、ポーチ、髪飾り、アクセサリー、巾着、などなど
手作り雑貨が、と~っても、と~ってもかわいくディスプレイされました。

c0202126_16275846.jpg

(写真はnagamiちゃんの以前の日記より)

yan*ちゃんの娘ちゃんのTちゃんとうちのMも一緒に・・・♪
着くなり、「帰りたい~」と言ってたMを、Tちゃんが上手に遊んでくれてゆ~っくり
じ~っくり見ることが出来ました~♪
帰りの車ではkuuちゃんに頂いたお菓子も完食、持っていってたキャンディなども・・・^^;
ありがとっ^^*

どれも、かわいくて悩んだのもあったけど、私が買ったのは
ヘアゴムだけでした~^^

みんな、それぞれお買い物満喫しました~♪♪

ずっと、行ってみたいと思っていた「Cafe’Que Sara’さん」
yan*ちゃん、ほんとにありがとぅ~☆☆



そして、金曜日はいづいづちゃんと一緒にMさんのパン教室に行って来ました~♪
今月は肉まん&あんまん♪

こちらも写真がなくて・・・^^;

今日家で作ってみました~
c0202126_179064.jpg

娘も一緒にコロコロ・・・
コロコロして、スケッパーでキリキリもして、粘土感覚で・・・
(この生地は食べれそうになかった~><)
エプロンはSさんから先日頂いたものです
(とっても気に入って今回で3回目です♪ありがとうございますっ!!)

c0202126_165956.jpg

不恰好だけど、出来たてをパパが試食♪
美味しいと言ってもらった~(言わせた?!)
でも、オイスタソースを入れ忘れたのと、段取り悪くて慌てて具材を作ったから
たまねぎのみじん切りが大きかった><

また、いつかリベンジ!!

もうすぐ、バスケの試合(うちはちょこっと出ただけだけど^^;)から
帰ってくる次男も喜んでくれるかな~?

* 最近ハンドメイドは全然してなくて、お出掛けネタやお料理ネタにばかりなって
 ごめんなさ~い!!
 分かりづらいけど、この前作ったのは、娘がしているシュシュくらいです^^*

by おこちゃん♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-02-28 17:32 | おでかけ

*ぺたんこポシェット*


昨日はバレンタインデーでしたが、みなさんは素敵な1日だったでしょうか。。。

我が家では、息子が恋焦がれた「チョコフォンデュ」をしました!


c0202126_16183948.jpg



とても簡単に、生クリームを温めて、ミルクチョコレートを溶かして混ぜるだけ!!!

後はフルーツやマシュマロ、動物ビスケットにたっぷりチョコをつけて食べました

息子の為に!と言いながら、チョコ三昧の週末でした ^^;




ハンドメイドは最近お休みしてます。。。
でも完成した*ぺたんこポシェット*を紹介させてもらいます♪


c0202126_16202886.jpg

                 ピンボケですね!ごめんなさい ^^;

c0202126_16204662.jpg


黒のブロックチェック!

シンプルに「R」のイニシャルテープとシェルボタンでアクセント☆




c0202126_16211780.jpg


c0202126_16212772.jpg


紫の大き目チェック!

こちらは「N」で。。。



以前自分用に作った物より、少しだけ大きめに作りました!


by yan*
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-02-15 16:35 | hand made

ハンドメイドバトン

今日は2月だと言うのに、とても暖かいですね!
そろそろ花粉も気になりつつ。。。

あこがれのあの人やこの人(誰だろ~?)、色んな人のブログで見ていた
ハンドメイドバトン!
まさか!自分の所に来るなんて思ってもいませんでしたが、
Repka Olejka* nagamiちゃんが、バトンを渡してくれたので、
チャレンジしてみたいと思います!
ドキドキ!ワクワク♪♪


                by yan*


①ハンドメイドを始めたのは、いつ?


     はっきりとは覚えていないけど、小学生の頃母からかぎ針編みを教わりました。
     高校生の頃は授業で、赤ちゃん用のカーディガンを作ったり、
     短大生の頃は浴衣やブラウスを作りました。



②ハンドメイドを始めたきっかけは?


     長男が幼稚園に入った頃から、ミシンに向かい始めたような。。。
     始めは10cm角のコースターを沢山作ったと思う!
     そこからポーチ→バック→洋服とステップアップしていったかな!
     でもすべて、自己流です ^_^;



③ハンドメイドをしていて、良かったことは?


     家に居ても、何かをしていられるようになった!
     それまでは、ボーっとテレビを見てお菓子を摘んで、昼寝して。。。
     もちろん、お友達とのつながりがより深くなったのは、言うまでもありません!



④ハンドメイドをしていて、悪かったことは?


     手芸屋さんへ行くと、必要以上にあれこれ買い込んでしまう事!
     家の事、家族の事が2番目になってしまう事もしばしば。。。



⑤自分の腕を思う存分、誉めてください。


     う~ん!
     人から褒めてもらえるとうれしいけど、まだまだです



⑥自分はハンドメイドに向いていると思う?


     性格は適当なので、ハンドメイドに向いているか疑問があるけど、
     家の中で、コツコツする事は嫌いじゃないので、その辺は向いてるかも ^-^*



⑦主に何を作ってる?


     今は布小物、簡単な服も!
     エコクラフトのカゴ、毛糸で編み物(かぎ針編みのみ)も少々



⑧あなたのハンドメイドに欠かせないものは?


     物質的には、ミシン(昨年調子が悪くなったけど、修理してもらって一安心!)
     あと、結婚のお祝いにもらった、アイロン台とアイロンが一体になったやつ!
     実は私、アイロン台にミシンを乗せて、作業してます!
     そうすれば、縫い代割ったり、形を整えたり、とても便利です。
     
     それと、「こんなん作ってん!」と言って作品を見せたときに、
     「いいね~」と淡々と返事をしてくれるパパ!



⑨ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?


     なんでしょう!ハンドメイド。。。
     今は色々チャレンジしたり、勉強になる事が多いから、
     学校?勉強道具?みたいな感じかな!
     自分らしく、そして楽しみながら、ハンドメイド続けたいです!





色々沢山書きましたが、なんだか言葉にするのが難しい。。。
でも楽しかったです。nagamiちゃん、ありがとうね~^_^*

今はポシェットを作ってます。
またUPさせてもらうよ~!
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-02-09 14:58 | hand made

パン作り~♪

今日はと~っても、寒いですね!!
お天気はいいけど、たまに雪がチラホラ☆

みなさん、風邪ひかない様に・・・


昨日、みんなでパンを作ってランチしました

c0202126_15142979.jpg

ハートのチョコパン、丸いパン、コッペパンにハムと卵と
いづいづちゃんが作ってきてくれたチキンカツを挟んで、頂きました~
(コッペパンは、まだ、焼けてなかったので、ここには写ってませんが・・・^^;)


c0202126_15145452.jpg

抹茶のパンは、いづいづちゃんが作ってきてくれました~
と~っても、フワフワで中にホワイトチョコが入ってます☆☆


c0202126_15163240.jpg

後は、かぼちゃのサラダと一緒に♪



そして、写真は撮り忘れてしまいましたが(汗)
yan*ちゃんのプリンもデザートに頂きました~

お腹いっぱい、食べてしまった~!!

Mちゃん、残念だったけど、次はぜひ一緒に作ろうね~♪♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-02-06 15:37 | ランチ

*鍋つかみ*出来ました~

今日は、お天気も良くなって、スッキリしましたね~
東京では雪も積もってるようですが、こちらもまた寒くなりそうですね~

そんな寒い日はあたたかいお鍋で、心も身体もぬくもりたいですね!
って、かなり強引につなげましたが。。。(笑)

鍋つかみが出来ました~☆

色々な布合わせで、5つ作ってみました!
c0202126_15444448.jpg


c0202126_15451737.jpg

チラ見せで、赤いお花のワンポイント!
c0202126_15454784.jpg

裏も色々な生地で。。。



そして、最近おやつを作ってます

c0202126_15524535.jpg

蒸し具合が適当なので、「す」が入っているのですが、
スポンジのようにカラメルが染み込むので、おいしかったよ☆
c0202126_15525856.jpg

さつまいも、ココア、いちごジャムを入れて、作りました
私は素朴なさつまいもがよかったのですが、
子供たちは、いちごジャムがお気に入りだそうです☆

手作りおやつ。とっても美味しいので、ついつい食べてしまうのですが、
自分で作ると、お砂糖の量に驚いてしまいます >o<


by yan*
[PR]

by naturalhappyberry | 2010-02-02 16:01 | hand made