<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

肉まん

ずっと前から、肉まんが食べたいと思いつつも自分だけじゃしないな~と
今日はお休みだったので、Tちゃんと一緒に肉まん作りをしました。

HBで一次発酵の間に買い物に行ってきたのですが、中に入れる具をいれてから二次発酵だったみたいで、大慌てて具を作り、包むのはほとんどTちゃんにしてもらいました。

前の日に確認しておけばいいものの><
子供には、「なんで確認しておかないの?!」といつも言っているのに。。。

まあ 次回に生かそう*^^*

c0202126_20393776.jpg

サラダはTちゃんが持参してきれいに盛り付けもしてくれました。

トマトと卵のスープと、レタスとしらすのサラダと。

一杯食べたのに、食後のデザートも。
ごちそうさまでした。

c0202126_20415590.jpg

こちらは、先週のお茶タイム。
りんごはたくさん頂いちゃいました。

またまた、レモンのケーキ。
1回目に作った時みたいなしっとり感が出ず、今晩またやってみようかなと思います。

先週、胃の調子が悪くて食欲がなかったのですが、食べれるって幸せだなと
つくづく感じました。



byおこ♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2014-01-22 20:46 | Food

甘いレモンのスポンジケーキ

新学期始まりましたね。。。
一日雨で寒かったですね

今日はお休みだったので、朝から、またレモンのスポンジケーキを作ってみました。

今回は様子を見つつ、思っているより、水分を少なめにアイシング作ってみました。


c0202126_21153558.jpg

けど、一日経ったほうが、生地がしっとりしていて美味しかった。
レモンは薄めに切ったので、それはよかったかな~

またチャレンジしてみよう~☆

朝から、学級委員のNちゃんちへ。なんと7時間もお邪魔してしまいました。
親子共、楽しい一日でした。
ありがとぉ~


by おこ♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2014-01-08 21:25 | Food

2014年 あけましておめでとうございます

2014年 みなさま あけましておめでとうございます。
年末年始は、いかがお過ごしでしたか?

年末ぎりぎりまで予定もあり、大掃除も中途半端で終わってしまっていた我が家ですがスチームクリーナーを買い、残りの換気扇や冷蔵庫裏、キッチン全般がようやく終わりました。
油汚れがひどく、結局はパパが手でこすってましたが(笑)


あさってからは、学校も始まりますね。。。


今日は午後から、娘のお友達とハートのチョコパン作りをしました。
年長さんや1年生男子も上手にハート型に作ってくれました。

c0202126_21271868.jpg

写真撮ってなかったので、以前に作ったもので・・・
これは私が作ったけど、あんまりハートになってないな><

16個作って、子供6人×2 大人3人×1 は、いくつ~?
最後に、1個残りました。
さて、どーするか~!
半分にカットして、じゃ~んけん!
5年女子も本気でした(笑)

と、まあバトンの時間まで楽しく過ごしました。


そして、今日はレモンをもらったので、本に載っていた「甘いレモンのスポンジケーキ」を作ってみました。
アイシングは、レモン汁で。ちょっとレモン汁の配合が多かったのかゆるくて、粉糖で調整しました。
c0202126_2134162.jpg


2日経っても、ふわふわっと書いてありました。
本よりはスポンジに厚みが出てないんだけど><
明日、美味しく食べられますように・・・


またまた、食べ物ネタでスタートしてしまいましたが、2014年も
どうぞ、よろしくお願いします☆


by おこ♪
[PR]

by naturalhappyberry | 2014-01-06 21:42 | Food